sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol. 25 良いお年を。

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 早くも今年も終わりですね。 本当に色んなことがあった1年でした。 アルバイトを終えて夜遅くに携帯を開き 庄村聡泰さんの活動休止連絡をみた4月の夜を未だに覚えています。 サポートして下さったSATOKOさん、リアド偉…

Vol.24 磨くチームの一員

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 今回は1年前のROCKIN'ON JAPAN 2018年12月号の特集を引っ張り出してきました。 これは「Sleepless in Brooklyn」がリリースされた時に行われた4人個別取材の回。 庄村聡泰さんの取材を読み返して、改めて好きだなあと実感…

Vol.23 福岡コンビ

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 12月29日、本日は磯部寛之さんのお誕生日ですね! おめでとうございます。 サラリーマン時代に福岡に住んでいた事がある磯部さん。 そして福岡生まれの聡泰さん。 福岡コンビ!と磯部さんがInstagramにあげていました。…

Vol.22 [ALEXANDROS]ライブ納め

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 国内最大級年越しロックフェス「COUNTDOWN JAPAN 1920」に参加してきました。 1番大きい EARTH STAGE のトリを飾った[ALEXANDROS]。 大きいスクリーンを上手く活用して リリックムービーを駆使した最高の演出や、フェス…

Vol.21 リアド偉武さん

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は12/26なので、「12/26以降の年末ソング」について書こうと思っていたのですが…… 驚きのニュースが舞い込んで参りました。 庄村聡泰さんが療養期間中、ずっとサポートをしてくれていたBIGMAMAのリアド偉武さんが、…

Vol.20 メリークリスマス

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は12月25日。世間はクリスマス1色。 こんな時、[ALEXANDROS]の皆さんは……というか洋平さんはファッキンクリスマス!なんて言ってそうですね。(笑) 折角だし、ウィンターソングについて書こうと思い、[ALEXANDROS]…

Vol.19 雨の日 ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 雨の日には必ずAdventureを聴いています。 勝手に私の中の雨ソングです。 きっとMVが印象的なんだと思います。 いつも黒ずくめでスタイリッシュな[ALEXANDROS]には珍しい、全員白基調のコーディネート。 そこへ色とりど…

Vol.18 アレキサンドロスの隠れ家

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 CREWの方々には会報誌Vol.12が手元に届いたかと思います。 オフィシャルTwitterが表紙を公表していて驚きました!ので、掲載致します。 表紙もそうですが、中身も庄村聡泰さんの姿が映ること無く終えた回だったので 少…

Vol.17 コックピット

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日はTAMA Drums Japan officialがYouTubeにあげている動画について。 2015年、「ご馳走にありつかせて頂きますツアー」の時ですね。 聡泰さんの言葉の端々からドラムに対する愛、TAMAドラムの良さが伝わってきます! …

Vol.16 逆境こそ。

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は18祭、OAでしたね。 私は目が開かないくらい大号泣しました……。 最初の応募動画を観るシーンでは 聡泰さんの姿も見られて嬉しかったです!! 18祭が発表されてから本番に至るまでの間に起きた、庄村聡泰さんの活…

Vol.16 ノールック……?!

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 Sleepless in Japan Tour の金沢公演に参戦した時、角度がないくらいの上手で見ていました。 ライブハウスだといつもは埋もれてなかなか見えない聡泰さんのドラミングがバッチリ見えました。 アンコールの時、何だか予…

Vol.15 18fes

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 もう少しで18祭のオンエアですね。 とっても楽しみです。 聡泰さんがいないのが寂しいですが…… サポートを加えた状態でも今年の18祭に[ALEXANDROS]を抜擢して下さったNHKにも サポートして下さるリアド偉武さん(BIGMAM…

Vol.14 言葉

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 毎日更新する、というのは 口で言うのは簡単ですが、実際難しいなあと痛感しております。 昨日も更新出来ず、本日もギリギリです(--;) 今日は言葉遣いについて。 聡泰さんの言葉遣いって独特ですよね(笑) とても丁寧…

Vol.13 シャッフル ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「涙がこぼれそう」のMVについて。 このMV、メンバー全員、衣装と楽器をシャッフルしてるんですよね(笑) つまり、ギター、ベースをやってる庄村聡泰さんが見れるというなんともレアなMV……! いつも奇抜な格好を…

Vol.12 「You're So Sweet & I Love You」♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 昨日、投稿し損ねました…… バタバタしてたら気付いたら一日が終わっていました。毎日投稿する目標だったのに……! 悔しい 本日は「You're So Sweet & I Love You」について。 このMV、とっっっっっっても大好きです。 MV…

Vol.11 ドレッドヘアー

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 今日はドレッドヘアーについて(笑) 庄村聡泰さんのドレッドヘアーめちゃくちゃ長いですよね。 ドレッドヘアーって長ければ長いほど気合いが入ってるらしく(笑) あの長さのドレッドヘアーでNY、Brooklynの街を歩いて…

vol.10 「好き嫌いはダメ!!」♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Onion Killing Party」について。 実は庄村聡泰さん、大の玉ねぎ嫌いということで(笑) この曲が生まれたわけです。 聡泰さんも作曲に携わってます。 「でも分かってる俺が全て悪いんだぁぁ!」 「好き嫌いは…

vol.9 思い出の1曲 ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は庄村聡泰さん思い出の1曲「City」について。 最初はサポートメンバーとしてツアーに帯同した聡泰さんが2010年4月1日に正式メンバーとして加入してから最初に制作した楽曲が、「City」だとか。 このMV、皆さんとっ…

vol.8 Stop&Go ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「My Blueberry Morning」について。 2011年リリースの2ndアルバム「I Wanna Go To Hawaii」の2曲目に収録されています。 この曲、ドラムのみならず、ストップアンドゴーが本当にすごいです。 ライブで聴いた時は…

vol.7 ミステイク

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「ミステイク」について。 2016年にリリースした6枚目のアルバム「EXIST!」を引っ提げたツアー「We come in peace」 ファイナル公演、幕張メッセにて。 本当は「言え」だったのに1曲飛ばして 「Waitress,Waitress!…

vol.6 鬼操縦士 ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Famous day」の庄村聡泰さんについて。 このドラムの手数の多さ、尋常じゃないです。 聡泰さんのドラムなんてどれもこれも生きた千手観音の様に手数多いんですけど、「Famous day」えぐいっす。 イントロからもう…

vol.5 Sleepless in Japan Tour セミファイナル

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Sleepless in Japan Tour 」のセミファイナル公演、つまり6月15日土曜日の庄村聡泰さんについて。 自身のInstagramで3投稿に分けて長文レポートを記載したのですが、その投稿の庄村聡泰さんの部分のみを抜粋し…

vol.4 「引き算の美学」♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Come Closer」の庄村聡泰さんについて。 2017年リリースの「明日、また」のカップリング曲なので、マイナーソングかもしれないですが この曲のドラム、クセモノです。 ファッションブランド「Yohji Yamamoto」…

vol.3 ファッションセンス

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は庄村聡泰さんの「ファッション」について。 [ALEXANDROS]をなんとな〜くしか知らない人にも 庄村聡泰さんのファッションの奇抜さには 目がいくと思います。(笑) 昔アパレルのアルバイトをしていたとかなんとか。 …

vol.2 「不安を取り除いて」♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 前回、1つ言い忘れていました…… 私は音楽初心者のドラム未経験者です! もちろん専門的知識もなければ経験も皆無なので 完全に素人目線からの言葉になります。悪しからず。 本日は「Dracula La」の庄村聡泰さんについて。…

vol.1 「聡blog」始めました。

こんにちは。初めまして。 宙組(そらぐみ)と申します。 この度「聡blog」を始めることにしました。 「聡blog」とは···· 4人組ロックバンド[ALEXANDROS]のドラムス、庄村聡泰さんについて語り続けるblogです! 私は大の[ALEXANDROS]好きであり 大の庄村聡泰さ…