sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

Enc.25 あれから1年。

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 早いもので、あれからもう1年経ちました。 そう。 聡泰さんが[Alexandros]のドラマーとして ステージに立った最後の日から 今日で1年です。 私は、16日のファイナルは行けなかったので 15日のセミファイナルに参戦しま…

Enc.24 ボリューム満点 GiGS

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 今回はGiGSについて。 とてもボリューム満点で、様々な角度からの面白い特集でした。私はバンドやっていないから細かいエフェクターとかアンプとか分からないけど、分からないながらに読んでるのも凄…

Enc.23 カッコイイ

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 昨日に引き続き、雑誌の感想を書こうと思います。 ROCKIN'ON JAPAN。 前回の小柳大輔さんの表紙巻頭インタビューとはまた全然違う切り口の記事で、DVD発売に先駆けて、当日の様子は勿論のこと、NY制作の頃からDVDコメ…

Enc.22 喋るロック!

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 [Alexandros]アニバーサリーイヤーということで、どの媒体も盛り上がってくれて嬉しいです。 読んだのは大分前ですが、折角なので感想を書こうと思います。 喋るロック!Talking Rock! No.104 本当に愛のある優しい誌て…

Enc.21 sato_nowplaying

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 最近聡泰さんがInstagramに沢山投稿して下さって、とっても嬉しい日々です! そこで、聡泰さんが載っけてくれている音楽をまとめて聴きたくてSpotifyにて、プレイリストを作成致しました! 題して、『sato nowplaying』…

Enc.20 Disc2 横浜公演

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 前回に引き続き、Disc2の感想を。 【横浜公演】 いきなり『She's Very』。個人的にとても大好きなので収録とても嬉しいです。照明さん凄いですよね……彼らのグルーヴについてきてる……。クリック使ってないところ、…

Enc.19 Disc2 金沢公演

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 映像作品『Sleepless in Japan Tour』のDisc2について、書いたと思ったのに忘れていたみたいです。 ということで。 今となっちゃかなり前の話ですが、オリコン1位を取ったタイミングで、川上洋平さんがインスタライブ…

Enc.18 はじまりから未来まで 10の瞬間

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は、ROCKIN'ON JAPAN VOL.519 について! 発売日(3/31)に買って食入る様に読んだものの、感想を書き損ねていました。ので。 小柳大輔さん、さすがです。 兎に角頭がキレキレ。ずっとインタビュー担当している事も…

Enc.17 Disc1(コメンタリー抜き)について。

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 漸く、DVDの話が出来そうです。 3/31にしっかりフラゲしたにも関わらず見終わるまでに5日も要してしまいました。(それもまだDisc1だけ。笑)それくらいにボリューミーという事もあるし、泣き腫らして一気に観る事が難…

Enc.16「サトヤス」の誕生日(後夜祭)

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 私事ですが、昨日から新社会人!という事で……新型コロナウィルスの影響で入社式は中止になったものの、色々とバタバタしていて更新し損ねてしまいました……(言い訳) タイトルにも書いたように、都合よく「後夜祭」とい…

Enc.15 Happy birthday !

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日、3月21日は 庄村聡泰さんのお誕生日です!! おめでとうございます!!!! 今年1年間、聡泰さんにとって 産まれた年、の次くらいに怒涛の1年だったのではと思います。 この1年は、本当に幸せな1年であってほしい…

Enc.14 配信②

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 3/18に配信された動画について、昨日の続きです。 最初はお洒落なパジャマ(?)で登場した聡泰さん。 次のシーンになったらまさかの早着替えでバッチリお洒落にキメてました!さすが!! 相変わらずトークキレキレの聡…

Enc.13 配信

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 皆さん、昨日のYouTube配信はご覧になられましたでしょうか? 『Sleepless in Japan Tour Finai』のさいたまスーパーアリーナ公演の映像、あの時は"復活"と信じて聴いていた聡泰さんの音が、まさか"最後"になるとは。 …

Enc.12 メジャーデビュー5周年

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は3月18日、 [Alexandros]メジャーデビュー5周年記念日でございます! おめでとうございます。 5年前、2015年3月18日に ユニバーサルミュージックから 『ワタリドリ/Dracula La』をリリース。 もう5年も経ったんだ…

Enc.11 映像作品

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日、新たな映像作品のリリースが発表されましたね! 『Sleepless in Japan Tour』のファイナル公演。 つまりは聡泰さんの最後のステージ。 思い出すだけで涙が出そうです。 でも、私はこういうの観れなくなるタイプで…

Enc.10 ZOZOマリンスタジアム

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 聡泰さんにとって、ZOZOマリンスタジアムでライブをやることは特別な想い入れがあったというのを最近知って。 それから、改めて『V.I.P PARTY 2018』の映像を観ると感慨深すぎて涙無しでは見れません。 DVDの編集技術と…

Enc.9 記事

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 聡泰さんの勇退に関する記事、沢山目にしますが今日もまた新たな記事が生まれました。 蜂須賀さんの記事です。 凄く共感する上、私の音楽文と少し似た部分をピックアップしてたのでとっても嬉しくなりました!とっても…

Enc.8 音楽文 Part2

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 多くの方に音楽文を読んで頂けているみたいで嬉しいです。Twitterでもチラホラ感想を目にします。 まだ読んでいない方、目を通して頂けると幸いです。 良い感想、悪い感想、指摘など 何でもお待ちしております。 そして…

Enc.7 アパレルブランド

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 聡泰さんの勇退発表があってから、かれこれ一週間以上が過ぎたのですね。 なんか実感沸かないです。 ドラムに座っている時だけ、症状が出るのって 本当に残酷だし悔しいし憎たらしいですが でも、裏を返せば普通の生活…

Enc.7 Instagram〜

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 聡泰さんのInstagramが再開しましたね! 相変わらずお洒落な ootd が見れてしあわせです! 時々、何もかもがなかったような錯覚に陥ってしまいます。

Enc.6 音楽文

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 私事ですが、 本日、『音楽文』に記事を掲載させて頂きました。 聡泰さんの勇退についてです。 1人でも多くの人に庄村聡泰さんの素晴らしさが伝わりますように。 そして、彼のバンド人生に花を添えられますように。 宜し…

Enc.5 リズム感~列伝をみて〜

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 bonusの列伝の映像をみてました。 渋谷O-nestのFor Freedomと赤坂BLITZのRocknrolla!を観て思ったのは本当に本当に楽曲のリズム感が難しくて演奏するのに相当なグルーヴが無いとキツイな、という……。 いつ見ても何度見て…

Enc.4 アレキサンドlocks!

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 昨日のSCHOOL OF LOCK!!聴きましたか…… 進路室の大王、アレキサンドlocks! 冒頭、聡泰さんについて話していました。 例えば 部活みたいに引退の日が決まっているとかで 元々終わりが分かっていたり 自ら終わりを決めたり…

Enc.3 ハングリー精神

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日、とある作業をしながら BGMで[Champagne]Tour 2011 I Wanna Go To Hawaii,~いや、総長マジで~のツアーファイナルの映像を流していました。 [Champagne]初の映像作品、『It's Me And Against The Would』です。 …

Enc.2 Live at budokan

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日はLive at budokanのDisc 1について。 7曲名に収録されているDrum Soloからインスト、そしてWanna Get Out の流れ、本当に凄いです。 ほんっっっっっっっっっっっっとに 聡泰さんのドラムって凄いなあって 改めて実…

Enc.1 開幕

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 タイトルを[Vol.]から[Enc.]に変更して引き続き、緩く書いていこうと思います。 未だに配信を何度もみて縋る日々です。 大好きだった分、 気持ちの切り替えには想像以上に時間がかかります。 洋平さんの言う通り 時…

Vol.47 『勇退』

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 周りの言葉を気にせず、出来る限り赤裸々に 私の気持ちを書き連ねたいと思います。 --------- 2020年1月24日(金)12:00 私は家に1人 携帯を触っていました。 [Alexandros]の公式Twitterの通知がきて 『ドラムス…

Vol.46 1.2.3の日。

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は1月23日。 1.2.3の日。 私がこのブログを始めたのは12月3日。 1.2.3の日。 庄村聡泰さんの誕生日は3月21日。 3.2.1の日。 活動できる日までのカウントダウン(3.2.1)まで このblogを1.2の3でスタートしたい、その…

Vol.45 10th Anniversary Part2

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 前回、[Alexandros]デビュー10周年をお祝いして、1つ思い出した映像がありました。 「spy」のMVです。(笑) 恒例のおまけ映像、超面白いですよね。 ベタですが、大好きです。 [Champagne] 10周年という事で、 MV撮影終了…

Vol.44 10th Anniversary

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 今日、1月20日は [Alexandros]デビュー10周年記念日! おめでとうございます! この10年間、本当に色んなことがあったと思います。 10年前の今日、[Alexandros]という名前ではありませんでした。 10年前の今日、私はま…