sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

Enc.20 Disc2 横浜公演

こんにちは。

宙組(そらぐみ)です。

 


前回に引き続き、Disc2の感想を。

 


【横浜公演】

いきなり『She's Very』。個人的にとても大好きなので収録とても嬉しいです。照明さん凄いですよね……彼らのグルーヴについてきてる……。クリック使ってないところ、それがすきです。川上洋平さんが、絶対にドラムを見ないようにしてると昔言っていた後半のリズムもキメキメで、バンド力の素晴らしさに圧巻されました……。

 


かなり個人的な話ですが、この日の公演は、LINEライブの配信があって。洋平さん御用達の下北のミスドで観ていました。丁度席についてドーナツを頬張った時に『Kill Me If You Can』がきて、しかもとてもカッコイイアレンジが施されていて、大嫉妬したのを覚えています。"このアレンジやばい。なんだ?なにがくるんだ?"ってわかりそうでわからないイントロがめちゃくちゃ良かったです。そしてこれも余談ですが、洋平さんがセンターステージ行った時に、細かいクリックの曲だからか、恐らく合わなくなって、ん?って足でリズム取りながら磯部寛之さんの方を振り返って、磯部さんがあってるよ、とグーサイン👍するシーンが好きです(笑)センターステージ、本当に難しいんでしょうね……。でも勿論上手ですごい感動しました。

 


そこから『MILK』と、幻の『KABUTO』(笑)

KABUTO』のギターフレーズ何度観ても凄いですね。あんなに指がギュロギュロと動くフレーズなのにそれを弾きながら歌ってる洋平さんって脳みそ何個あるんだろう?という感じです(笑)

 


そして『ムーンソング』と『ハナウタ』。透明感ある歌声が響き渡るアンセム。アリーナに相応しい楽曲でした。思う存分スクリーン演出を使った『ムーンソング』とセンターステージでしっぽり聴かせる『ハナウタ』。どっちも最高です。『ムーンソング』は最後の"自ら月に成り上がろう〜♪"の後の"タタッタッタタ"っていうドラムフレーズが大好きです。(笑)

 


[Alexandros]って、本当に色んなチャンネルを持ってるんだなあと改めて思うライブでした。

 


素敵でした。

 

f:id:sora-sato:20200510004645j:image