sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

Enc.19 Disc2 金沢公演

こんにちは。

宙組(そらぐみ)です。

 


映像作品『Sleepless in Japan Tour』のDisc2について、書いたと思ったのに忘れていたみたいです。

 


ということで。

 

 

 

今となっちゃかなり前の話ですが、オリコン1位を取ったタイミングで、川上洋平さんがインスタライブにて副音声(鑑賞会)やってくれた事もあり。やっと全部見ることができました。どうしても金沢公演を観ると細胞がウズウズしちゃって最後までみれてなくて

 


【金沢公演】

さいたまスーパーアリーナ公演を観た後に観ると改めてライブハウスって狭いなあって思いますし、音の広がりよりどちらかというと爆音で荒々しくて……好きです。アリーナの規模もどんどん拡大していく中でこうやってライブハウスも忘れず充実した日程で回ってくれるのを本当に嬉しく思います。

 


ミドルテンポな『LAST MINUTE』は、ギターの音よりベースとドラムの小刻みなビートが浮き出てて心地よい。聡泰んが、視点を一点集中で無駄に動かすことなく、高いシンバルでさえも首を1ミリも動かさず叩いてるのが凄い。研ぎ澄まされた集中力をひしと感じます。

 


『Cat2』ドラムのイントロは若干『City』かと思ったし、フロアも凄い歓声があがってたので多分みんなそう思ってたと思います(笑)2番終わりのフレーズから白井眞輝さんの煽りタイムまでのグルーヴ、圧巻です。前に、サポートドラムがリアド偉武(BIGMAMA)になってから、Instagramでこのフレーズの練習風景が載っていましたが、"ああやって練習してるんだあ"って、自分の音より人の音に耳を傾けてお互いの呼吸を意識してる感じが凄く分かって、本当にめちゃくちゃ練習したからこその演奏なんだろうなあと当たり前の様で凄いことを、偉そうに実感致しました……。白井さんの怒号に近い煽りを聴いてるとウズウズしますね。観てるの辛いくらいロックでかっこいい。メタリカがカットされるの著作権の関係なのはインスタライブで知りました(笑)

 


『Kick&Spin』の聡泰さんのチャチャがマジですごいし、バスドラずんずんの始まり好きなんですよね。距離ちっかいしダイバー溢れてくるしぐっちゃぐちゃのフロア。こんなご時世だからこそ最高!と悔しい!の感情で複雑な気持ちです。あまりにも良い景色だからこそ、こんな景色が除け者扱いされてるのが悔しくてたまらないです。余談ですが、白井さんのギターが不調ですぐさまスタッフさんが飛び出てくるのが凄いなあと感じました。こんなに荒々しく、混沌とした楽曲中に冷静に出てきて、よーく観ないと気づかないくらいさりげなく治して、白井さんも一切動揺することなく弾き倒して、"暴れるコーナー"ではいつも通りのギター音色に。臨機応変なプロの対応、素晴らしいです。

 


アコギの『Kids』収録されたの本当に嬉しいです!ライブハウスといえば!ですね。アコギでやるところがびっくりです。とても素敵でした。白井さんが登場してきて哀愁漂う音を出す瞬間にパッ!と夕方みたいな照明が2人に当たるのめちゃくちゃかっこいい。アコギ聴いてると相変わらず洋平さんのリズム感って天才だなって思います。そして聡泰さんが座って、いかついネックレスが輝いてどんなにド派手にドラム入ってくるんだ?と思ったら、シンプルにバスドラだけで、逆にしびぃ〜〜〜です。というか、DVDの収録上の音量比重かもしれないですが、聡泰さんって強弱凄いですよね改めて。めちゃくちゃ大きい音で魅了する事もあれば、本当に裏の伴奏に徹することもある。あんな手数を叩きながらも……天才です。

 


美しくも暑苦しい『アルペジオ』のコーラスと最後のサトヤス大暴れをバッチバチにキメきって最後の『City』。Cityは敢えて ノーコメントで……(笑)

 

 

金沢公演だけでも、かなり文字数いってしまったので、横浜公演は明日にします。

f:id:sora-sato:20200507212040j:image