sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

Enc.5 リズム感~列伝をみて〜

こんにちは。

宙組(そらぐみ)です。

 

bonusの列伝の映像をみてました。

 

渋谷O-nestのFor Freedomと赤坂BLITZのRocknrolla!を観て思ったのは本当に本当に楽曲のリズム感が難しくて演奏するのに相当なグルーヴが無いとキツイな、という……。

 

 

いつ見ても何度見ても思いますね。

 

 

そこでふと、ROCKIN'ON JAPAN 2020年1月号の洋平さんのインタビューの一節を思い出しました。

 

 

小柳『[ALEXANDROS]のリズムは難しいからね』

洋平『めっちゃ難しいと思いますね。』

(略)

『リアドもまず俺のリズム、呼吸感を理解してもらうところから、サポートですけど、はじまりましたからね』

 

 

ああ、なるほどな。わかるわかる。と思った。

あれは単に曲の練習で習得したものではなくてもっと根本的な、洋平さんの内から生まれてくるリズム感、更には呼吸感を体で覚えて理解すること。聡泰さんはそれがしっかり出来ていたから、、当たり前かもしれないですけど、あんなグルーヴバッチリなんですね、何をやっても。

 

改めてすごいコンビネーションです。

 

そしてリアドさんにも改めて脱帽です。

 

f:id:sora-sato:20200130231316j:image