sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Enc.6 音楽文

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 私事ですが、 本日、『音楽文』に記事を掲載させて頂きました。 聡泰さんの勇退についてです。 1人でも多くの人に庄村聡泰さんの素晴らしさが伝わりますように。 そして、彼のバンド人生に花を添えられますように。 宜し…

Enc.5 リズム感~列伝をみて〜

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 bonusの列伝の映像をみてました。 渋谷O-nestのFor Freedomと赤坂BLITZのRocknrolla!を観て思ったのは本当に本当に楽曲のリズム感が難しくて演奏するのに相当なグルーヴが無いとキツイな、という……。 いつ見ても何度見て…

Enc.4 アレキサンドlocks!

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 昨日のSCHOOL OF LOCK!!聴きましたか…… 進路室の大王、アレキサンドlocks! 冒頭、聡泰さんについて話していました。 例えば 部活みたいに引退の日が決まっているとかで 元々終わりが分かっていたり 自ら終わりを決めたり…

Enc.3 ハングリー精神

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日、とある作業をしながら BGMで[Champagne]Tour 2011 I Wanna Go To Hawaii,~いや、総長マジで~のツアーファイナルの映像を流していました。 [Champagne]初の映像作品、『It's Me And Against The Would』です。 …

Enc.2 Live at budokan

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日はLive at budokanのDisc 1について。 7曲名に収録されているDrum Soloからインスト、そしてWanna Get Out の流れ、本当に凄いです。 ほんっっっっっっっっっっっっとに 聡泰さんのドラムって凄いなあって 改めて実…

Enc.1 開幕

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 タイトルを[Vol.]から[Enc.]に変更して引き続き、緩く書いていこうと思います。 未だに配信を何度もみて縋る日々です。 大好きだった分、 気持ちの切り替えには想像以上に時間がかかります。 洋平さんの言う通り 時…

Vol.47 『勇退』

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 周りの言葉を気にせず、出来る限り赤裸々に 私の気持ちを書き連ねたいと思います。 --------- 2020年1月24日(金)12:00 私は家に1人 携帯を触っていました。 [Alexandros]の公式Twitterの通知がきて 『ドラムス…

Vol.46 1.2.3の日。

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は1月23日。 1.2.3の日。 私がこのブログを始めたのは12月3日。 1.2.3の日。 庄村聡泰さんの誕生日は3月21日。 3.2.1の日。 活動できる日までのカウントダウン(3.2.1)まで このblogを1.2の3でスタートしたい、その…

Vol.45 10th Anniversary Part2

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 前回、[Alexandros]デビュー10周年をお祝いして、1つ思い出した映像がありました。 「spy」のMVです。(笑) 恒例のおまけ映像、超面白いですよね。 ベタですが、大好きです。 [Champagne] 10周年という事で、 MV撮影終了…

Vol.44 10th Anniversary

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 今日、1月20日は [Alexandros]デビュー10周年記念日! おめでとうございます! この10年間、本当に色んなことがあったと思います。 10年前の今日、[Alexandros]という名前ではありませんでした。 10年前の今日、私はま…

Vol.43 九州ツアーFINAL

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は[Alexandros]の9周年祝福イベント 「九周年だから九州ツアー」のFINAL公演、沖縄ナムラホールに足を運んで参りました。 細かいライブレポートは置いておいて。 セットリストを一切知らずに挑んだのですが、兎に角驚…

Vol.42 垢抜け

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 久しぶりにFC更新特典のねとねとどろすを聴いていました。 改めて聡泰さんって、興味の幅が広く、多趣味で博識だなあと思います。 語彙力も豊富で話し方もお上手で 色んなことに詳しく熱を持っている。 それがラジオか…

Vol.41 W,W! ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Waitress,Waitress!」について。 この曲、どのパートも色んな技巧が凝らされていて非常にカッコイイですよね。 特徴的なドラムのイントロはライブでも非常にテンションが上がります。 聡泰さんのビートで、一気に…

Vol.40 MUSICA 2月号

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日はMUSICA 2月号(volume 154)の発売日でした。 誌の後半に掲載されている金井政人さん(BIGMAMA)の連載「ゆうじゅうふにゃん」について。 そこには、リアド偉武さんが脱退の意を伝えた時の衝撃や、リアド偉武さんが…

Vol.39 Sleepless in shinkiba ②

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は昨日に引き続き、Sleepless in Japan Tourの新木場STUDIO COAST公演の時の様子をお伝えします。 自身のInstagramで書いてありました投稿を引っ張り出してきただけなので、口調も全然違いますが……使い回しで申し訳…

Vol.38 Sleepless in Shinkiba ①

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 2年前の2018年11月29日に新木場STUDIO COASTで行われたCREWライブの模様を自身のInstagramで書いていたのですが。 まあ相変わらず聡泰さんについてよく語っているなあ!と思い、2つの投稿に分けてこちらでも引用させて…

Vol.37 御守り

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 LINEスタンプといい、マスコットといい 聡泰さんを絵に書いてキャラクターにするとめっちゃ可愛いですね。 最近はただのマスコットではなく 御守りに見えて仕方ないです(笑) 早く良くなりますように。 早く4人のライ…

Vol.36 歌い手が語るドラムの話

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「リズム&ドラム マガジン」の2019年1月号を引っ張り出してきました。 本誌は少し変わった角度からの取材で ドラマーに話を聞くだけでは無く、歌い手からの目線の話 ということで川上洋平さんと庄村聡泰さん2人に…

Vol.35 ゲロルの舞

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「ゲロルの舞」について。(笑) この単語でピーン!とくる人は相当ですね……(笑) 今や[Alexandros]の王道ナンバーともなっている名曲「Starrrrrrr」。 MVでは炭酸飲料のシュワシュワ感を再現したGEROCKエフェクター…

Vol.34 半生を語る

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日はROCKIN'ON JAPANの2015年、10月号のを引っ張り出してきました。 ここに掲載されている各メンバーの半生を語るインタビュー。衝撃的でここ5年間、ずっと頭の中に残っていました。 内容だけ頭に残って、どの詩だっ…

Vol.33 差し色

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 [Alexandros]の公式Instagramを遡っていたらyohjiyamamotoとのコラボレーションした時の画像を見つけました! 聡泰さんの赤が良い差し色になっていて 凄くオシャレでバランスの取れた4人ですよね。 [Alexandros]って何…

Vol.32 Satoyasu's collection

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 自分のInstagramで結構お気に入りの写真を見つけたので、ここに載っけます! 聡泰さんのお洒落度が1発で分かる 題して「Satoyasu's Collection」 改めてこう見ると、本当に沢山の洋服を持っているし、奇抜だけれどもオシ…

Vol.31 🐶🐶🐶 ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Dog3」のMVについて。 聡泰さんについて語るブログなのに大分紹介が遅れてしまいました……!! コメディ要素全開の最高に面白いMVです。(笑) 聡泰さんが、悪者に操られて犬にされてしまう……ドラムが叩けなくてメ…

Vol.30 Instagram

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 聡泰さんのInstagram、やはり彼らしく味が出ていて面白くてセンスに富んでいて大好きです。 療養期間に入ってから更新されていないですね……。寂しいです。 普通にInstagramも更新してほしいな~! #ootd も素敵です! I…

Vol.29 [聡泰復帰祈願]

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は地元の神社に初詣に行って参りました。 絵馬に書いた言葉は勿論 「聡泰さんのジストニアが早く治りますように。」 「4人のライブが見れますように」 ずっと決めていました。 書いて、気持ちを込めて 神社にかけて…

Vol.28 Swan ♪

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 本日は「Swan」について。 どこかローテンポに感じる楽曲ですが、 一言"バラード"で片付けるのも全然違います。 そのジャンル分けできない掴めない不思議な感覚はドラムにあるなと思っています。 ずーっと小刻みに鳴らさ…

Vol.27 シンバルと志を高く

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 過去のアーカイブを振り返るのって楽しいなと思い、今回は数多くある音楽雑誌の中で1番大好きな1冊を引っ張り出してきました。 「リズム&ドラム マガジン」2017年1月号です。 庄村聡泰さんがド派手に表紙を飾った黄色が…

Vol.26 新年あけましておめでとうございます!

こんにちは。 宙組(そらぐみ)です。 皆様、あけましておめでとうございます! 今年も何卒宜しくお願い致します。 このブログも始めてから1ヶ月が経とうとしています。 毎日続ける!って口では簡単に言えても なかなか実行するのは難しいですね。 それでも…