sora-satoのブログ

庄村聡泰さんについて自由気ままに語る[聡blog]です!

vol.4 「引き算の美学」♪

こんにちは。

宙組(そらぐみ)です。

 


本日は「Come Closer」の庄村聡泰さんについて。

 


2017年リリースの「明日、また」のカップリング曲なので、マイナーソングかもしれないですが

この曲のドラム、クセモノです。

 


ファッションブランド「Yohji Yamamoto」と[ALEXANDROS]がコラボし、新宿伊勢丹にてPOP UP SHOPを展開した時に、店内BGMとして流れたのが最初の出逢いでした。

 


高級ブランドの雰囲気に相応しく、BGMとして心地よく聴き流せる良い曲だなという第一印象(褒めてます)。

 


ですが、リリースされて音源をじっくり聴くと

ドラムの不規則なビードに度肝を抜かれました。

 


「引き算の美学」

 


音が無い"余白"でさえも音に聴こえる程に

一筋縄ではいかないどこかもどかしく、でも美しいビート。

 


ドラムを叩く上で1番難しいことって「叩かないこと」なんじゃないかなと思います。

 


聡泰さんといえば生きる千手観音の様な手数の多いドラムフレーズが印象的ですが

そのイメージとは打って変わって、音が少ない!

でも、それでこそ美しさがあります。

まさに「引き算の美学」なのでは。

 


そして最後まで粒感が少なく終わるわけではなく

アウトロは走りきるように音数が増えて

ファッ!と散るように終わります。

 


後味も素敵な1曲です◎

f:id:sora-sato:20191206004351j:image